なすボンのカブ魂

わたくしなすボンがカブについてうんちくを語ります。
<< 割安株 | main | もうそろそろ調整が入ってもおかしくない >>
チャートを読む

あっという間に日経平均が15000円を射程圏内に納めてきましたね。
この調子だと、本日は下げていますので木曜日ぐらいは小幅安で
週末金曜日ぐらいに一気に15000円を乗せるかもしれませんね。
しかしさすがに15000円を乗せた後は、すこし長めの調整期間が
入るかもしれません。

さてさて、銘柄の選び方、本日はチャート編です。

チャートというのはご存じ株独特のローソク足と呼ばれる
グラフのようなものです。なんかグラフなのに独特な形を
してますよね。しかしこれが日本独自のなかなかのスグレモノなのです。

もし株価がただの折れ線グラフで書いていたならば、大きな流れは
わかりますが、その日はどれぐらい値上がり・値下がりしたのかが
わかりません。その点ローソク足は1本のローソクに、始値・高値・安値・終値
の4つの数値が含まれています。
すみませんがローソク足の見方は、たくさんの書籍やネットで解説され
ていますのでここでは省略します。

それで日単位で記したものを日足、週単位でしめしたものを週足、
月単位でしめしたものを月足と呼んでいます。
皆さんが見たときのチャートが何足であるのか常に意識を下ほうがいいと思います。
例えば、お〜この銘柄は安い時から比べると2倍になっているって思っても
そのチャートが週足だとすれば、安値は2年前だったりして、
日足に切り替えてここ2〜3ヶ月で見ると1割ほど値下がりしていた
なんてこともあります。
要するに長〜い期間で見ると右肩上がりだったとしても、短期間でみると
値下がりしていたり、その逆もあります。

もし自分が長期的に株を保有してのんびり上がるのを待ちたいというので
あれば週足または月足が上昇している銘柄を、短期的にと考えているので
あれば、日足を参考にして決めればいいわけです。

続きはまた今度。。。


writer : なすぼん | - | comments(2) | trackbacks(0) |


コメント
おー、カウンターのキリ番「100」をゲットしたよ!
何か賞品が出るのかな?(笑)

(ブログに関係ない内容でごめんなさい。)
kitty | 2005/11/30 11:17 PM
安い時からただなど見ると
日足で選び方とかを参考したいよ♪


BlogPetのボン太 | 2005/12/06 10:39 AM
コメントする









トラックバック!
http://nasubon.blog.bai.ne.jp/trackback/232847
この記事のトラックバックURL



かれんだー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
最近かいた記事
コメント
トラックバック
かてごりー
むかしの記事 リンク プロフィール QRコード