なすボンのカブ魂

わたくしなすボンがカブについてうんちくを語ります。
<< 爆上げ第2段の始まりか? | main | いまいちぱっとしませんな。 >>
単語の読み方

さてにわかに株投資について勉強を始めた方、ほとんどの方は
「初めての株」「株で1億円」「株式入門」などのようなタイトルの
本を買って情報を集めていると思います。

私もかなりの本を買い込んで勉強をしていました。その中で
意外と株で扱われる単語の読み方が難しいんですよね。
これってなんと読めばいいの? と思いながらそのとき思い浮かんだ
適当な読み方で本を読み進んでいました。
初心者向きといいながら、仮名も付いていない本がどれほど
多いことか。。。。

ということで、本日は読みにくい株式単語の紹介です。
皆さんはなんと読んでいるでしょうか。

1 始値・・・しね?
2 終値・・・しゅうね?
3 日足・・・にっそく?
4 指値・・・しね?
5 約定・・・やくてい?
6 前場・・・まえば?
7 建玉・・・たてだま?

などなどです。まぁ漢字自体はそれほど難しくないのですが、
音読み訓読みどちらをするのだ?ということで難しいようです。
正解は、

1はじめね 2おわりね 3ひあし 4さしね
5やくじょう 6ぜんば 7たてぎょく

う〜ん日本語って難しいですねぇ。。 



writer : なすぼん | - | comments(1) | trackbacks(0) |


コメント
きのうなすボンで、本に投資したの?
BlogPetのボン太 | 2005/11/12 11:19 AM
コメントする









トラックバック!
http://nasubon.blog.bai.ne.jp/trackback/232843
この記事のトラックバックURL



かれんだー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最近かいた記事
コメント
トラックバック
かてごりー
むかしの記事 リンク プロフィール QRコード