なすボンのカブ魂

わたくしなすボンがカブについてうんちくを語ります。
全面改装!

リニューアル

大好評(?)なすボンが全面リニューアルいたしました。
めがね魂の時は、大変にご愛顧いただきありがとうございました。

次のネタはズバリ今はやりのカブです。
ここ最近の急激な上げを見て、私もチャレンジ!と、にわか
トレーダーになった方も多いのではないでしょうか。

でもしっかり基礎は押さえておかないとヤケドしますよ。
なすボンではそんな初心者のために、微力ではありますが
協力をさせていただきます。

本日初回のお話はこの話題から。。。

「東証でシステム障害 全銘柄取引停止」

11/1の話で恐縮ですが、いや〜こんなことがあるんですね〜
実はこの日私は朝一番にある銘柄の買い注文を前日の夜に出して
いました。私は朝9時から始業ですので、取引中は注文が出せません
ので、前日に出しておくのです。しかしやはり当日は気になるので
9時の取引開始前の10分ぐらいの時間に、携帯で注文した
銘柄が上がりそうかどうか、板情報を確認するわけです。

※板情報=いくらで何株買うか売るかの情報。そのうち詳しく説明します。

ところが、開始10分前にもかかわらず、情報が全く入っていません。
あれ?なんじゃこりゃ?と思いながら仕事をしている最中に東証システム
ダウン!の情報が入り納得したわけです。

それにしても世界第2位の規模を誇る取引所がダウンですからね。
影響はもちろん世界中に出ます。

でも私はそれほど影響は受けなかったですよ。
だって全銘柄停止ってことは、誰も売買できないのですから
値動きがありません。
これがもし契約している証券会社のシステムダウンだったとしたら
他で売買が行われているのに、自分だけ売買できねぇ〜
ってことで損失がでますから一大事ですけど。

それにしても東証のシステムダウンはあってはならないことですからね。
ほんまたのんまっせ〜〜。


----------------------------------------------------------
※なすボン「めがね魂」編はすみませんが、消してしまいました。。。
Googleのキャッシュにはしばらく残っているようなので、
そちらをみてくださいな。。。m(_ _)m

writer : なすぼん | - | comments(2) | trackbacks(0) |





かれんだー
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>
最近かいた記事
おススメ記事
コメント
トラックバック
かてごりー
むかしの記事 リンク プロフィール QRコード